こんにちは!iPhone修理専門店のスマートクールです😊
まもなく6月。梅雨の時期に入りますね☔
本日は梅雨の時期に多くなるスマホの水没についてご紹介します!
スマホは完全防水ではない!
近年販売されているiPhoneなどのスマホには”防水”の表記があることもあります。
みなさんこれをお風呂やプールに持ち込んだり、中に落としても大丈夫!と思っていませんか?
この防水という表記は、あくまで生活防水程度。つまり日常生活の中で少し水分がかかってしまった場合は大丈夫ということです。
なのでお風呂やプールなどに持ち込むのは大変リスクがあることなのです💦
水没してしまったら?
万が一、端末が水没してしまった場合どうなるのでしょうか?
端末内には、内部に水分が入った形跡が残るように判別シールが貼られており、元々白色ですが濡れることで赤色に変わります。
水没してしまった端末は、仮に電源が入っていて使用出来ていても水分による影響は進行を続け最終的に電源が入らなくなることもあります😱
大事なデータを取る為には、基板修理をしないと端末が復旧しないケースもあります。
また、一度水没してしまった端末はかなり状態が不安定🌀
今後ずっと安定して使えるという保証はないのです・・・
水没したらスグ修理店へ!!!
水没した端末はもちろんスグに修理店へお持ちいただきたいのですが、その前にやってはいけない行為があります。
・電源を入れる
・充電する
・スマホを振る
上記の行為を行うとショートを起こしたり、水分が内部で広がってしまい故障スピードをはやめてしまいます💦
電源を落とし、なるべく水平にして修理店へお来店ください🙋♀️