お役立ち情報

【iPhone裏技】コントロールセンターの役立つ機能!

真ん中にiPhoneの画像があり、その上に第1弾iPhone裏技と書かれている画像 

 

皆さんは普段からコントロールセンターをどれくらい活用してますでしょうか?

 

Wi-Fiのオンオフや画面の明るさ調整などをコントロールセンターから設定している方は多いと思いますが、まだまだ沢山の役立つ機能があります。

 

今回はあまり知られていない、コントロールセンターの役立つ機能を3つご紹介します。

 

コントロールセンターを使いこなすと時短にもなるので、是非本日よりご活用下さい!

 

 

コントロールセンターの役立つ機能3選

まず初めに、コントロールセンターについてご紹介します。

 

iPhoneの画面右上を下にスワイプすると出てくる画面がコントロールセンターです。

 

この中にある機能は、通常設定画面から操作を行わないといけませんが、コントロールセンターではワンタッチで簡単に設定やアプリの起動が可能になります。

 

例えば、Wi-FiやAirDrop、機内モード、Bluetoothのオンオフや、電卓の起動、音楽の再生や画面の明るさ、音量の調整、横画面の設定など、普段よく使う沢山の機能が瞬時に設定できる便利な画面です。

 

今回は、長押しで起動・設定ができる機能についてご紹介します。

 

ライトの明るさを調整

まず初めに、ライトの明るさを調整する方法についてご紹介します。

 

ライトはロック画面から簡単に点灯することが出来ますが、明るさ調整は出来ません。

実は明るさ調整はコントロールセンターから設定が可能です。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分のライトのアイコンを長押しします。

❸最後に、ご自身の設定したい明るさに調整してください。

 

コントロールセンターでライトの明るさ調整をする方法

 

タイマーを瞬時に起動

続いて、タイマー機能を瞬時に起動させる方法についてご紹介します。

 

時計アプリからタイマーを起動されているかたがほとんどだと思いますが、実はコントロールセンターで長押しをすればタイマーも一瞬で起動させることが可能です。

 

これを覚えておくと、ちょっと時間を測りたい時などに大変便利ですので、是非以下の手順でお試しください。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分のタイマーのアイコンを長押しします。

❸最後に、設定したいタイマーの時間を調整してください。

 

コントロールセンターでタイマーの機能を起動させる方法

 

集中モードの機能選択

最後に、集中モードの機能選択をコントロールセンターで行う方法をご紹介します。

 

集中モードは、勉強中や運転中など、煩わしい通知を避けたい時に役立つ機能ですが、その中でもその時々で選択するモードがあります。

 

そのモード選択もコントロールセンターから一瞬で設定することが可能です。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分の集中モードを長押しします。

❸最後に、ご自身の設定したいモードを選択してください。

 

コントロールセンターで集中モードのモード選択をする方法

 

まとめ

今回は、コントロールセンターの役立つ機能について3つご紹介しました。

 

コントロールセンターには、まだまだ沢山の便利で役立つ機能がございます。

普段から活用していない方は、是非この機会にこの3つの機能からお試し下さい!

 

 

スマートクールイオンモール筑紫野店では、iPhoneの修理を行っております。

iPhoneが故障した場合は、ぜひ当店へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。